トピックの出力を制御するための属性 topicref@print, topicref@toc,

文書を印刷物(PDF)として提供するのか、あるいはオンライン文書として提供するのかによって、トピックを出版物に含めるかどうか制御することができます。また、トピックのタイトルを目次に掲載するかどうか指定することができます。

トピックをPDFに出力するかどうか指定する

トピックをPDFに出力するかどうかは、topicref要素のprint属性により指定します。

print属性に指定可能な値を下表に示します。

表 1. topicref要素のprint属性に指定可能な値
print属性の値 解説
yes トピックをPDFへ出力する。
no トピックをPDFへ出力しない。
printonly DITA Open Toolkitからの出力物がPDFのときだけ、トピックを出力する。

print属性の指定を省略した場合は、祖先にあたるtopicref要素のprint属性の値を継承します。祖先にあたるtopicref要素でもprint属性を指定していない場合は、yesを指定したのと等価になります。

トピック・タイトルを目次に掲載するかどうか指定する

トピック・タイトルを目次に掲載するかどうかは、topicref要素のtoc属性により指定します。

toc属性に指定できる値は、yesまたはnoです。

yes
トピック・タイトルを目次に掲載する。
no
トピック・タイトルを目次に掲載しない。

toc属性の指定を省略した場合は、祖先にあたるtopicref要素のtoc属性の値を継承します。祖先にあたるtopicref要素でもtoc属性を指定していない場合は、yesを指定したのと等価になります。